HOME>トピックス>【婚活で結婚相談所を利用する前に】複数の相談所と比較

目次

理想の伴侶をゲットできる

婚活を焦っている人にとって最後の拠り所となるのが結婚相談所という民間の婚活支援サービスです。独身で婚活をしている男性・女性を引き合わせ、短期間で結婚できるようにいろいろとサポートしてくれるのが結婚相談所の特徴です。お見合いパーティーや街コンなどの出会い系のイベントも数多く開催されていますが、それらと比較すると結婚相談所は参加者の真剣度が高く、結婚を前提とした本気の出会いが期待できます。女性であれば普段の生活で接点がないようなハイスペックな男性とお見合いができるし、男性ならお嫁さんにしたいような理想的な女性とお見合いができます。そのため、多くの婚活中男女に結婚相談所は大変人気です。

参加するにあたって

結婚相談所にも様々な種類があり、それぞれで参加資格が異なります。男性であれば大学卒以上と決められている場合が多く、また年収や職業などの条件が厳しく設定されている結婚相談所もあります。多くの結婚相談所で男性と比較すると女性の参加資格は緩くなっていて、基本的に20代以上で独身という条件さえクリアしていれば参加できます。参加するにあたって重要になるのがどんなサービスを受けられるかです。専属カウンセラー制度があれば相談しやすいし、婚活がうまくいきやすいです。入会費・会費などの費用が安い結婚相談所はそうしたサービスの充実度が低い場合が多いので、費用とサービスのバランスを見て利用しやすい所を探すことが大切です。